家族

家族

子供の誕生

日本で子供が生まれた時は、以下の手続きが必要です。

市役所

  1. 出生届
    子供の誕生から14 日以内に市役所の市民窓口課に出生届を出します。医師が記入、押印した出生証明書、母子健康手帳、母親の健康保険証(国民健康保険加入の場合)が必要です。
  2. 国民健康保険への加入
    印鑑、保険証、母子健康手帳、銀行口座が確認できるもの、マイナンバーの確認が出来るもの、本人確認が出来るもの(在留カード、パスポート等)が必要です。
  3. 子育て支援の申請(つくば市役所)
    子育てを支援する制度があります。申請をして受給してください。
    ・児童手当:こども政策課
    ・医療福祉費支給制度(マル福):医療年金課

出入国在留管理局
➡ 60日を超えて日本に在留する場合、出生の日から30 日以内に在留資格の取得の許可を申請します。

自国の大使館または領事館
➡ パスポートの申請


日本の教育制度

日本の教育制度は、小学校6年間、中学校3年間、高等学校3年間が基本となっており、小学校、中学校の9年間が義務教育です。学校の年度は 4月 1日に始まり 3月31日に終わります。小学校入学前に、幼稚園や保育所に通うのが一般的です。また、つくば市には多様な国籍の生徒を対象に、英語で教育をするインターナショナルスクールもあります。
子供を日本の公立小・中学校に入学させたい場合、市役所で外国人登録をする時に「転入学通知書」を受け取ります。指定された学校に「転入学通知書」を提出すると、学校から「外国人就学届」を渡されますので、必要事項を記入して提出してください。