ペルーリマ市内にて日本留学海外拠点連携推進事業(南米)留学フェアを現地開催(2023年11月9日(木)・10日(金)・11日(土))

2023.11.25

 

2023年11月10日に本学協定校のカトリカ大学が有する「OpenPUCP」(ペルーリマ市内)にて留学フェアを開催しました。本フェアは、本学が2015年より採択されている日本留学海外拠点連携推進事業(南米)の留学生獲得活動の一環として実施しています。

本留学フェアの会場である「OpenPUCP」は、主に起業やイノベーションを促すエコシステムとしてサン・ミゲル・ショッピングセンター内に2018年にカトリカ大学が設置しました。本フェアでは、参加大学の教員らによる大学概要や研究紹介、大使館やJASSOによる奨学金や留学制度の紹介が行われ、留学相談ブースでは参加教員らが個別に留学相談に応じました。この他、JV-Campusの広報ブースを設置し、JV-Campusの概要や活用やウェブサイト紹介に加え、コンテンツ開発・改善を目的としたユーザーアンケートも実施しました。また、日本への留学経験者4名を招へいし、日本留学の魅力や日本での自身の留学経験について発表していただきました。本フェアには延べ約250人を超える来場があり盛況のうちに閉幕しました。

日本留学フェアで実施されたセミナーの様子(発表者:ジャンカルロ・カルメリノStudy in Japan副コーディネーター)
筑波大学を2022年に修了したMaria Moralesさんの発表の様子

留学相談ブースの様子

 

また、本留学フェア開催に加え、11月9日にペルーリマ市内にあるラウニオン学校とサンマルコス大学を訪問し、ミニ留学フェアを開催しました。ラウニオン学校では、高校生約150人、サンマルコス大学では大学生約100人の来場がありました。11日には、AELU(Asociación Estadio La Unión, ラ・ウニオン運動場協会)が主催するAELU日本祭り2023にて留学相談ブースを出展しました。ブースには約300人近くの祭り参加者があり、日本留学や大学や分野等について質問が多く寄せられました。

ラウニオン学校での留学フェアの様子

サンマルコス大学留学フェアにて来場者と集合写真